ちびまる子ちゃん 1.jpg
「プラネタリウム ちびまる子ちゃん 星にねがいを」ビジュアル (c)さくらプロダクション / 日本アニメーション

わが家の日曜夕方6時の定番テレビ番組と言えば「ちびまる子ちゃん」が定番です
で、そのままチャンネルを変えずに、お決まりの「サザエさん」という鉄板の流れで夕食になだれ込みます^^;

どちらも、昭和の香りがして何故だかなんとなく毎週観てしまいます
サザエさん」もずいぶんご長寿番組になりましたが、さくらももこ原作の「ちびまる子ちゃん」も放送25週年になるんですね〜
サザエさん」同様放送開始から、アニメのタッチも随分変わりましたが不変です

で、放送25週年を記念して「プラネタリウム ちびまる子ちゃん 星にねがいを」という「ちびまる子ちゃん」のプラネタリウムが制作されました
ちびまる子ちゃん.2.jpg
星座に興味を持ったことをキッカケに、「黄道12星座」「太陽系惑星」などを学んでいくオリジナルストーリーになっていて、親子で楽しめる内容だそうです

  • 東京はスカイツリータウンで公開予定
「プラネタリウム ちびまる子ちゃん 星にねがいを」コニカミノルタプラネタリウム“天空”in東京スカイツリータウン
上映期間:2015年7月18日(土)〜8月31日(月)
上映時間:11:00の回
チケット料金:大人(中学生以上)1100円、子ども(4歳〜小学生)500円

  • その他の上映予定は
「プラネタリウム ちびまる子ちゃん 星にねがいを」主な上映館
京都府・文化パルク城陽:2015年6月4日(木)〜
東京都・府中市郷土の森博物館:2015年6月6日(土)〜
神奈川県・藤沢市湘南台文化センター こども館:2015年6月6日(土)〜
愛知県・半田空の科学館:2015年6月6日(土)〜
岐阜県・岐阜市科学館:2015年6月6日(土)〜
香川県・さぬきこどもの国:2015年6月6日(土)〜
群馬県・ぐんまこどもの国児童会館:2015年6月13日(土)〜

お子様とご一緒に、子供の頃に感じた神秘的な想いを改めて体験するのもいいですね^^;