今年、2014年に生誕80週年を迎える、藤子不二雄A氏の記念イベントや復刻版の話題を、色々お伝えしていますが
今度は、電子ムック版『@ll(オール)藤子不二雄A〜藤子不二雄Aを読む。』が出版されたそうです


@ll藤子不二雄A

デビュー作「天使の玉ちゃん」から最新作「愛…しりそめし頃に…」までの主要作品を、創作秘話とともに紹介しているそうで
巻頭のアートギャラリーでは、葛飾北斎の人物画を模した自画像を始めとし、1978年〜1979年に連載された「少年時代」の第1話の完全復刻や、藤子不二雄Aがデビューする前後に書き溜めたスケッチブックの公開や、井上陽水さんや俳優・船越英一郎さんらとの対談も収録、もちろん藤子不二雄Aさん自身への特別インタビューも掲載されるなど、楽しい企画も用意されているそうです

原画集では、藤子スタジオで保管されている原画をそのままスキャニングし、藤子不二雄Aさんの手書きの文字や、アシスタントへの作画指示、鉛筆線の残りや消しゴムのかけ忘れなどが執筆当時のまま再現されているとか…

中でも、無料おためし好き^^;の私が気になったのが、期間限定で小学館の特設サイト「藤子不二雄A生誕80年記念祭!!」で電子版15作品の第1巻を"無料おためし"出来るというニュース記事でした(無料期間がいつまでなのか不明です)

せっかくなので、善は急げとばかりにブラックユーモアの傑作「笑ゥせぇるすまん」を早速読んでみました^^;
笑ウせぇるすまん.png「笑ゥせぇるすまん」第一巻は総ページ数327ページ、収められているタイトル数は19話あり、読み応えが有りました

パソコンで読んだのですが、専用ブラウザの使用感も遜色有りませんでしたよ^^; 無料期間が明示されていないので、いつ終わるのかについては不明です

ですが、実際そんなに長い間無料で公開されるとは考えにくいので、下記のタイトルをもう一度読みたい方や、読んでないタイトルを読んで見たい方は、この機会にお早めにどうぞ!

期間限定 無料で、おためし読みが出来るのは
●笑ゥせぇるすまん●忍者ハットリくん●新忍者ハットリくん●フータくん●フータくんNOW●まんが道●愛…しりそめし頃に…●プロゴルファー猿●少年時代●怪物くん●藤子不二雄Aのブラックユーモア●ブラック商会変奇郎●魔太郎がくる!!●愛ぬすびと●愛たずねびと
藤子不二雄A-1.png

小学館 藤子不二雄A生誕80年記念祭!! 公式サイト
http://fujiko-a.com/

また、電子ムック版『@ll(オール)藤子不二雄A〜藤子不二雄Aを読む。』の購入者には、本に記載されているQRコードからアクセスして
以下のタイトルも、無料で読めるそうですよ^^;
藤子不二雄A-2.png

■藤子不二雄:関連記事
もっと知りたい。藤子・F・不二雄 「Fライフ」創刊
プレスコ技法で「STAND BY ME ドラえもん」が3D映画に
藤子・F・不二雄 生誕80周年記念展 東京タワーにドラえもん80体
愛ぬすびと、愛たずねびと、完全版 藤子不二雄A ダブルで復刊
藤子不二雄A「夢のトンネル」80年代幻の名作初の出版へ
「ドラえもん」が切手に アニメ切手シリーズ第20弾6月4日発行
パーマン 藤子・F・不二雄 昭和41年〜
レインボー戦隊ロビン スタジオ・ゼロ 昭和41年〜42年
怪物くん 藤子不二雄Ⓐ 昭和40年〜44年
忍者ハットリくん藤子不二雄Ⓐ氏 昭和39年〜43年
オバケのQ太郎 藤子不二雄 昭和39年〜41年


最後までお読み頂き、ありがとうございました

もしも、この記事がチョッピリあなたの為になりましたら・・・
 ↓ランキング クリックのご協力をお願いできると涙チョチョ切れます(。・_・。)/
にほんブログ村 漫画ブログ 名作・なつかし漫画へ