魔法使いサリー』は横山光輝が少女漫画誌「りぼん」に
連載した少女向けの漫画でしたね

連載当初の題名は「魔法使いサニー」でしたが
この題名は連載わずか5回で終了しています


これは「サニー」という名前の商標権の問題で
この商標権を持つ「ソニー」の使用許可が降りなかった為だそうです

ちなみに、日産自動車の「サニー」はソニーから
使用許可が降りたそうなんですがねぇ^^;

この漫画の制作経緯は、当時アメリカのテレビドラマの『奥さまは魔女』が
ヒットしていたことから、東映から横山光輝に協力を依頼した
魔法少女シリーズの第1作ということです

テレビアニメは翌昭和42年からNETテレビ(現:テレビ朝日)で
全109話放送されました

魔法使いサリー 主題歌Youtube


主題歌の「マハリィ〜ク マハ〜リ〜・・・」でお馴染みの
この曲の作曲は、小林亜星だったんですねぇ 知らなかった〜

女の子の見る漫画」と思っていた私も
年の離れた姉の影響もあり『魔法使いサリー』のアニメを
見るようになったのですが

サリーの弟カブや花村家のよし子トン吉チン平カン太
トンチンカンな三つ子兄弟とのコメディに
すぐに毎週放送が始まるのを楽しみにするようになりました^^;

よっちゃん事よし子が、いたずら好きの三つ子を叱るとき
ダミ声で「おやつ あげないわよ!」というセリフは
印象に残っていますねぇ
当時は、おとなしいく控えめな春日野すみれちゃんが好きだったような・・・

平成1年にもリメイクされ朝日系で、全88話放送されてたんですねぇ
第一作を見ていた子供が大人になり、懐かしくて見たんでしょうか
結構視聴率もよくて、ロングラン放送でした

魔法使いサリー 主な登場キャラクター

・夢野サリー :小学5年生の女の子
        実は魔法の国の王女で魔法使い
        弟のカブ、ポロンと同居している
・夢野カブ  :人間界では弟で通しているが、実弟ではない
        国王の家来で魔法も使え、国王の前ではカラスのような姿になる
・ポロン   :アニメでにオリジナルキャラクター
        人間界ではサリーの従妹として通しているが、本当の従妹ではない
        いたずら好きの魔法使で、元来は人間の子供
        捨て子だったのを魔法使いに拾われて育てられた
・花村よし子 :サリーの同級生で友達、男勝りで姉御肌
・花村 トン吉、チン平、カン太
        よしこの三つ子の弟、よし子と同じ顔つきをしている
・花村利夫  :よし子、トン吉、チン平、カン太の父親
        職業はタクシーの運転手で妻とは死別
・春日野すみれ:サリーの同級生で友達、花村よし子とは正反対の
        おとなしい女の子で父が医者で勉強がよくできる
・山部アキラ :サリーたちの担任で、ハンサムな男の先生         

・サリーのパパ:魔法の国の国王、威厳のある王であり
        サリーにも厳しく接しようとするが甘さが隠せない
・サリーのママ:魔法の国の王妃、やさしく控えめな良妻賢母タイプ
        その実パパの頭をしっかり押さえている
        原作漫画で名前はシーマ

■横山光輝:関連記事
仮面の忍者 赤影 横山光輝 昭和42年〜43年
ジャイアントロボ 昭和42年〜43年
鉄人28号 横山光輝 昭和38年〜41年
伊賀の影丸 横山光輝 昭和36年〜41年


最後までお読み頂き、ありがとうございました

もしも、この記事がチョッピリあなたの為になりましたら・・・
 ↓ランキング クリックのご協力をお願いできると涙チョチョ切れます(。・_・。)/
にほんブログ村 漫画ブログ 名作・なつかし漫画へ