ここで取り上げる『カッパの三平』は「カッパ」がカタカナ表記
カッパの三平』で、昭和41年に講談社「月刊ぼくら」に連載された
水木しげる原作の漫画です
カッパの三平
カッパの三平/水木しげる【RCP】

元々この漫画は、昭和36年に水木しげるが親戚の子供に
話し聞かせていた「河童のカー坊」の話を元にして作られた
紙芝居で、タイトルを『河童の三平』として発表したのが
始まりと言われています
その後貸本として、水木しげるは全8巻書き上げています

で、話が前後しますが次に昭和41年に講談社で『カッパの三平』が連載され
その後昭和43年小学館の「週刊少年サンデー」に『河童の三平
平成5年に同じ小学館から「小学一年生」に『カッパの三平』が連載

と、ストーリーの骨子はあまり変わらずに、タイトルは
河童のカー坊河童の三平カッパの三平河童の三平カッパの三平
と変遷しています

河童 と カッパ いったいどっちやネ〜ン!^^;

昭和43年には「河童の三平 妖怪大作戦」として
NET系で東映製作の特撮テレビ番組が放送されました

河童の三平 妖怪大作戦 Youtube動画


主人公「河原三平」を『仮面の忍者 赤影』の「青景」役の金子吉延
「白影」役の牧冬吉が再共演し当時話題になりました

また、アニメ版は平成5年に劇場版アニメとして
にっかつから配給されています

河童の三平 関連グッズ
   



水木しげる漫画大全集 第1期 (全33巻)

■水木しげる:関連記事
悪魔くん 水木しげる 昭和41年〜42年
墓場の鬼太郎(ゲゲゲの鬼太郎)水木しげる 昭和40年〜
ゲゲゲの鬼太郎 TVアニメDVDマガジン 全27巻刊行
水木しげる漫画大全集 忍法秘話 不思議シリーズ ゲゲゲの鬼太郎 刊行


最後までお読み頂き、ありがとうございました

もしも、この記事がチョッピリあなたの為になりましたら・・・
 ↓ランキング クリックのご協力をお願いできると涙チョチョ切れます(。・_・。)/
にほんブログ村 漫画ブログ 名作・なつかし漫画へ