悪魔くん』は水木しげる原作の漫画で
昭和38年に"貸本劇画"として作画をスタートし
以後昭和39年まで全3巻を書き上げています

悪魔くん 貸本版 1/水木しげる【RCP】

これが第一期/貸本版『悪魔くん』で

その後昭和41年から講談社の「少年マガジン」に
連載を開始します

これが第二期/漫画『悪魔くん

実はこの年、墓場の鬼太郎『ゲゲゲの鬼太郎』のテレビ企画が
持ち込まれていましたが、内容やタイトルから
テレビ局やスポンサーに受け入れられず

先に特撮実写版『悪魔くん』を制作することになり
東映制作で翌年の昭和42年まで、全26話が放送されました

私が『悪魔くん』を初めて知ったのもこの頃でしたね
白黒の実写版で、子供心に「不気味」さを感じながらも
ソロモンの笛を吹き
えろえろ えっさい むぅ〜! えろえろ えっさい むぅ〜!
と、なんか引き込まれるドラマでした

悪魔くん Youtube動画




その後『悪魔くん』は
昭和45年 『悪魔くん復活 千年王国』 月刊少年ジャンプ
昭和51年 『復活! 悪魔くん』(鬼太郎対悪魔くん)月刊少年ジャンプ
昭和62年 『悪魔くん世紀末大戦』 コミックBE!
昭和63年 『最新版 悪魔くん』月刊コミックボンボン

などにストーリーやキャラクターを変えながら
連載されていますし

ドラマ化やアニメ映画も多数行われましたが
テレビアニメとして放送されたのは案外遅く
平成元年の4月から、テレビ朝日系で全42話が放送されています


悪魔くん 関連グッズ
    



水木しげる漫画大全集 第1期 (全33巻)

■水木しげる:関連記事
カッパの三平 水木しげる 昭和41年
墓場の鬼太郎(ゲゲゲの鬼太郎)水木しげる 昭和40年〜
ゲゲゲの鬼太郎 TVアニメDVDマガジン 全27巻刊行
水木しげる漫画大全集 忍法秘話 不思議シリーズ ゲゲゲの鬼太郎 刊行


最後までお読み頂き、ありがとうございました

もしも、この記事がチョッピリあなたの為になりましたら・・・
 ↓ランキング クリックのご協力をお願いできると涙チョチョ切れます(。・_・。)/
にほんブログ村 漫画ブログ 名作・なつかし漫画へ