宇宙少年ソラン』はTBS系で放送されたアニメでしたね
昭和40年から約2年間放送され
漫画連載は「少年マガジン」に連載されました



この『宇宙少年ソラン』は手塚治虫の『W3(ワンダースリー)』の
記事にも書きましたが

キャラクターの「盗用事件」で手塚氏が「少年マガジン」誌を飛び出し
少年サンデー」に移籍するという異常事態になった
問題の作品になってしまいました

なんでも『宇宙少年ソラン』に登場する「宇宙リス」チャッピー
設定は『W3(ワンダースリー)』の企画ですでに
手塚氏が考えだしていたものだそうで

それが先に『宇宙少年ソラン』に使用され
これに疑念を抱いた手塚氏が憤慨し
少年マガジン」を飛び出したと言われています

ま〜漫画のタッチも似てるっちゃ〜似てますよね^^;
当時そんなことは露とも知らず、テレビで見てましたねぇ

宇宙少年ソラン オープニング主題歌Youtube動画


ストーリーがこの手の「未来モノ」にしては珍しく
「秘境の少女」シーラとのロマンスが描かれ
少年のみならず少女にも人気がありました

このあたりはマスコットの「チャッピー」の可愛さ
もかなり影響していたでしょうね






↑PC/スマホで『宇宙少年ソラン』を無料で、立読みしてみる…?




宇宙少年ソランの大まかなストーリーは

幼い頃両親と宇宙を飛行中に事故にあって、1人脱出した“立花ソラン"は、
ソラン星人によって救出される
地球より重力の重いソラン星でサイボーグ化されたソランは

相棒でマスコットの宇宙リス「チャッピー」と生き別れになった
姉を探すために地球に戻る

考古学者、古月博士とミカ親子の家で暮らしながら
ソラン星で培ったサイボーグパワーと超能力で悪を相手に奮闘する・・・



敵キャラとして、超能力を持つ新人類ミューの一団、宇宙の悪魔ゴロナ
超電子頭脳ガイバー、ギャラなどが登場しましたね



宇宙少年ソラン 関連グッズ

アンティーク ドクター古月 ジュニア 1960年代 ゼンマイ 宇宙少年ソラン 映画ポスター まんが大行進 スーパージェッター 宇宙少年ソラン 狼少年ケン 1965年 東映 宇宙少年ソラン (1) 宇宙少年ソラン (2)


最後までお読み頂き、ありがとうございました

もしも、この記事がチョッピリあなたの為になりましたら・・・
 ↓ランキング クリックのご協力をお願いできると涙チョチョ切れます(。・_・。)/
にほんブログ村 漫画ブログ 名作・なつかし漫画へ