カムイ外伝』は白土三平が先に連載した
『カムイ伝』の主人公『カムイ』のみに焦点をあて
描かれたスピンオフ作品でしたね

カムイ外伝 (1) (小学館文庫)
カムイ外伝/白土三平(著者)

『カムイ伝』は前年昭和39年から「月刊漫画ガロ」で
連載がスタートし
一方この『カムイ外伝』は不定期連載で昭和40年から
少年サンデー」に連載されています

またこの不定期連載の『カムイ外伝』の登場人物が
『カムイ伝』第二部にも再登場するなど
頭を少し整理しながら読む必要があるかも知れませんね

カムイ伝』のページにも書きましたが
『カムイ外伝』はこの後昭和44年に『忍風カムイ外伝』として
アニメ放送されています

忍風カムイ外伝主題歌 OP ED YouTube動画


『カムイ』の必殺技に「変移抜刀霞斬り(へんいばっとうかすみぎり)」や
飯綱落し(いづなおとし)」という技がありましたが

私は「飯綱落し」が好きでした
自分の背丈より長い"丸太"を使って何度も練習を重ね
習得した「飯綱落し

この「飯綱落し」はイタチが山鳥に襲いかかり
イタチと共に空中に舞い上がった後
疲れ果てた山鳥がイタチの重さに耐え切れず
地面に叩きつけられる
その様を見て『カムイ』が編み出した技でした

ちなみに東北地方ではイタチの事を「飯綱」「イイズナ
と呼ぶそうですよ(本当かな? ^^;

抜忍となった『カムイ』は追手から身を隠し
さらに対決し「霞斬り」や「飯綱落し」で切り抜けていく
忍者漫画でしたが・・・

主人公『カムイ』を通じて人が生まれた時から背負っている
運命」とか「宿命」に対して
精一杯抗う姿を描いている作品でしたね

私は見ていませんが、平成21年には
監督:崔洋一
脚本:宮藤官九郎、崔洋一
主演:松山ケンイチ



により「映画化」されてましたね
漫画やアニメのイメージを損なわれたく無いので
見ようとは思いませんでしたが
面白かったんでしょうかね?


カムイ外伝 関連グッズ



カムイ外伝 飛天の酉蔵 (My First Big SPECIAL)カムイ外伝 飛天の酉蔵 (My First Big SPECIAL)
白土 三平

カムイ外伝-スガルの島- (ビッグコミックススペシャル) 忍法秘話 5 (My First Big SPECIAL) 忍法秘話 4 (My First Big SPECIAL) 忍法秘話 3 (My First Big SPECIAL) 忍法秘話 2 (My First Big SPECIAL)

by G-Tools

■白土三平:関連記事
サスケ 白土三平 昭和36年〜41年
忍者武芸帳 白土三平 昭和34年〜37年
少年忍者『風のフジ丸』 白土三平 昭和39年〜40年
カムイ伝 白土三平 昭和39〜46年


最後までお読み頂き、ありがとうございました

もしも、この記事がチョッピリあなたの為になりましたら・・・
 ↓ランキング クリックのご協力をお願いできると涙チョチョ切れます(。・_・。)/
にほんブログ村 漫画ブログ 名作・なつかし漫画へ