オバケのQ太郎』は藤子不二雄(藤子不二雄Ⓐ、藤子・F・不二雄)によって
昭和39年から41年まで「週刊少年サンデー」に連載された
ギャグ漫画作品でしたね

藤
子・F・不二雄大全集 新オバケのQ太郎 1: 藤子・F・不二雄大全集 第3期

オバケのQ太郎』のアニメ放送は漫画連載開始の翌年
昭和40年からTBS系列で開始されました
当時同じTBSで放送された円谷プロ制作の『ウルトラQ』『ウルトラマン』
と共に爆発的な人気番組になり
他局からTBSの日曜夜7時台は「恐怖のQQタイム」と呼ばれていたそうです

主人公の『Q太郎』が生まれたのは"藪の中"で
Q太郎が歩くと、キュッ キュッっと音がし
空を飛べたり、犬が苦手で、透明になれたり
愛らしいキャラクターで

反面、声がダミ声で正太を呼ぶ時の
ショゥ〜 チャ〜ンというイントネーションを
私は印象的に記憶しています

この時期『鉄腕アトム』の放送以来SFヒーロー物が低迷のなか
ギャグアニメ『オバケのQ太郎』は
放送初回から、視聴率30%以上の人気アニメでした

子供たちには『オバQ』の愛称で親しまれてましたよね
また、アニメの主題歌『オバケのQ太郎』は
ミリオンセラーになり、昭和41年のレコード大賞童謡賞を受賞しました

■オバケのQ太郎 初代主題歌 ED YouTube動画


■オバケのQ太郎「Qちゃんとりでの決闘」YouTube動画


『オバQ』の声優、曽我町子が歌った『オバQ音頭』に至っては
レコード、ソノシート共に大ヒット
(ソノシートはスポンサーの不二家のキャンペーンによるもの)
当時全国の盆踊りや運動会の定番曲でしたね^^;
あなたも踊りませんでしたか?

♪キュキュキュゥのキユゥ〜
♪キュキュキュゥのキユゥ〜 Qちゃん音頭で・・・

って^^;

■オバQ音頭 YouTube


アニメ放送開始当時、関連商品の商品化をTBSが敬遠し
原作を掲載していた小学館が担当する事になったそうですが
放映当初は、商品化する会社が殆ど無かったそうで

しかし放映後半年ほどで人気が爆発し、商品化収入は大当たりし
昭和42年に新築された小学館の本社ビルはオバQビルと呼ばれたそうです
まさに『オバQ』様さまですよね

一方で放映局のTBSは巨額の、商品化収入を逃してしまいましたが
商品化に踏み切れなかった理由は

オバケには足がない
    ↓
オアシの無いものがオアシ(お金)を稼ぐはずがない
という・・・なんとも"謎かけ"のような理由だったようですよ^^;
お後がよろしいようで・・・

この『オバケのQ太郎』の連載は『新オバケのQ太郎』など
名前を変えながら、小学館の雑誌で連載され続け
世代を超えたキャラクターとして定着しました
アニメもこの後2回に渡り、アニメ化されています

漫画連載当初はアニメスタジオ「スタジオ・ゼロ」雑誌部として
「週刊少年サンデー」に連載開始した『オバケのQ太郎』でしたが
オバケのQ太郎(1) [ 藤子・F・不二雄 ]

当初は人気がなく連載9回でいったん連載をストップしてしまいました
その後読者からの再開を求める手紙が殺到し
3ヶ月後連載を再開しています

連載当初は
Q太郎を⇒藤子F
正太を ⇒藤子Ⓐ
背景を ⇒赤塚不二夫
その他の人物を⇒石ノ森章太郎 つのだじろう

という今では想像もつかない豪華なスタッフで描かれていました

なので『オバケのQ太郎』の中に赤塚不二夫のキャラクター
おそ松くん』の六つ子や、チビ太も度々登場していたそうですよ^^;
知ってました?

いずれかの単独作品も「藤子不二雄」の名前で発表してきた
藤子F氏、藤子Ⓐ氏でしたが
作風や絵のタッチの違いから『オバケのQ太郎』が
藤子不二雄の最後の合作作品になってしまいました

もしも貴方のお宅に『オバケのQ太郎』の文庫本で
1988年以前ものが有ったら
もしかしたら高値で売れる?かも?ですよ

というのは『オバケのQ太郎 の文庫本』は1988年からのち
2009年まで、実に20年以上も絶版状態になっていたからです
時間のあるときに、物置や押し入れを探してみては・・・^^;

また『オバQ』以前の藤子不二雄の漫画作品で
現在"復刻版"として販売されているのはおもに下記の作品です


UTOPIA(ユートピア)最後の世界大戦

■藤子不二雄 UTOPIA(ユートピア)最後の世界大戦


漫画道

■藤子不二雄 漫画道


小池さん!大集合

■藤子不二雄 小池さん!大集合

オバケのQ太郎 関連商品


オバケのQ太郎 主な登場人物 キャラクター

■オバケ
Q太郎(キューたろう)藪の中で生まれた 1964年2月28日が誕生日 身長111cm
P子(ピーこ)Q太郎の妹
O次郎(オーじろう)Q太郎、P子の弟
U子(ユーこ)小泉家に居候しているおてんば娘のオバケ
ドロンパ アメリカ・テキサス出身のオバケ 神成家に居候している
ペロンパ ドロンパの妹
X蔵(エックスぞう)Q太郎、P子、O次郎の父親
おZ(おゼット)Q太郎、P子、O次郎の母親
Y助(ワイすけ)Q太郎の叔父
Q助(キュウすけ)Q太郎の祖父

■人間
大原 正太(おおはら しょうた)通称:正ちゃん 大原家の次男 小学生 身長135cm
大原 伸一(おおはら しんいち)通称:伸ちゃん 大原家の長男で正太の兄
小泉 美子(こいずみ よしこ) 通称:よっちゃん 正太のクラスメートで優等生 身長140cm
西郷 強(さいごう つよし)  通称:ゴジラ 学校、町内でのガキ大将
木佐 キザオ(きざ キザオ)正太のクラスメート
ハカセ 正太のクラスメート
小池さん(こいけ)近所のおじさん インスタントラーメンが好物
神成さん(かみなり)本名:神成雷蔵 大原家の隣に住んでいる老人男性
大原 正助(おおはら しょうすけ)正太、伸一の父親
大原 節子(おおはら せつこ)正太、伸一の母親
ユカリ P子が居候している家に住む女子高生

■藤子不二雄:関連記事
プレスコ技法で「STAND BY ME ドラえもん」が3D映画に
藤子・F・不二雄 生誕80周年記念展 東京タワーにドラえもん80体
藤子不二雄A「夢トンネル」80年代幻の名作初の出版へ
「ドラえもん」が切手に アニメ切手シリーズ第20弾6月4日発行
レインボー戦隊ロビン スタジオ・ゼロ 昭和41年〜42年
怪物くん 藤子不二雄Ⓐ 昭和40年〜44年
忍者ハットリくん 藤子不二雄Ⓐ氏 昭和39年〜43年


最後までお読み頂き、ありがとうございました

もしも、この記事がチョッピリあなたの為になりましたら・・・
 ↓ランキング クリックのご協力をお願いできると涙チョチョ切れます(。・_・。)/
にほんブログ村 漫画ブログ 名作・なつかし漫画へ