鉄人28号』の漫画連載は、
昭和31年月刊誌『少年』で連載開始されました
そして昭和34年にはラジオドラマ『鉄人28号』が
ニッポン放送で放送され

カラー版鉄人28号限定版BOX1

昭和35年には、実写テレビドラマ『鉄人28号』(全13話)が
日本テレビ系で放送されたんですねぇ

そして、この年昭和38年に『テレビアニメ』放送(アニメ第1作)
が開始されました

■鉄人28号実写版 主題歌YouTube動画




■鉄人28号 昭和38年 YouTube動画(アニメ第1作)


以降『鉄人28号』は新連載を繰り返しながら
テレビアニメは、第4作まで制作され

今年、平成25年4月からフジテレビで、第5作
『鉄人28号ガオ!』として、アニメ放映される予定です

この『鉄人28号ガオ!』は従来の"鉄人28号"のゴツゴツした
イメージでは無く、なんか…丸いですねぇ^^;
前作とは異なり、ポップでかわいらしい世界観
というコンセプトだそうです

鉄

人28号ガオ.jpg

個人的には…う〜〜〜ん(^^)って感じですが…
今という時代は、こんな感じなんですかね

しっかし、昭和31年の連載開始から未だに新シリーズが
制作される『鉄人28号』は
『鉄腕アトム』同様、時代を超えて愛される漫画なんですねぇ^^;
[PS2]鉄人28号

私が子供の頃に見ていた『鉄人28号』のアニメは
当然、白黒放送でした

主人公の「金田正太郎」が鉄人を操る『リモコン』で
自分も『鉄人』を操りたい!と思ったものです




↑PC/スマホで 『鉄人28号』を無料で、立読みしてみる…?




『鉄人28号』関連グッズ



■鉄人28号モニュメント

神戸鉄人28号.JPG

『鉄人28号』の力強さを「阪神大震災」の復興・商店街活性化活動の『KOBE鉄人PROJECT(神戸鉄人プロジェクト)』の一環として、兵庫県神戸市長田区の若松公園内に高さ15.6m(全長18m)の実物大モニュメント像が作られました。
外装は耐候性鋼板製、重量は約50t。総工費は1億3,500万円で、神戸市から補助金4,500万円で残りは個人や企業からの寄付や協賛金によって集められたそうです。
2009年7月27日に起工式が行われ、9月29日に完成し(完成セレモニーは10月4日)公園内に恒久設置されました。
なおこれに合わせ、周辺の街路灯も鉄人の頭部を模したデザインのものに変更して使用しているそうです。

■横山光輝:関連記事
仮面の忍者 赤影 横山光輝 昭和42年〜43年
ジャイアントロボ 昭和42年〜43年
魔法使いサリー 横山光輝 昭和41年〜42年
伊賀の影丸 横山光輝 昭和36年〜41年


最後までお読み頂き、ありがとうございました

もしも、この記事がチョッピリあなたの為になりましたら・・・
 ↓ランキング クリックのご協力をお願いできると涙チョチョ切れます(。・_・。)/
にほんブログ村 漫画ブログ 名作・なつかし漫画へ